イベントじょうほう
2022.11.20
本日のゲーム部部活動は盛りだくさんの内容となりました。
1つ目は、冬に開催予定の謎解きイベントのテストプレイ。
子どもの本コーナーに散らばるヒントを探し当て、謎を解いていき、
キーワードを探し当てるというもの。
30分~1時間が想定されるゲーム時間でしたが、さすがゲーム部、
30分ほどでみんなが解き終わってしまいました。もちろん、
全員大正解!
プレイが終わった後は、冬の実施に向けて、わかりにくかった点は
なかったか、動線は問題なかったかなどなど、改善点を出してもらい
ました。これで冬のイベントへ一歩前進です。
テストプレイの後は、部員が持ってきてくれた図書館にはないボードゲーム
をみんなで遊んでみました。
①「SUSHi GO PARTY!」
お寿司のコースを設定し、コースに従ったメニューカードを手札として
場に回転させ、それぞれが欲しいカードを獲得し、高得点を競うゲーム。
組み合わせで点数が変わるので、やればやるほど残すものを選ぶ眼が
養われていきます。
②「LAYERS」
色とりどりのカラフルなレイヤーカードを1セットずつプレイヤーに配ります。
「3」「4」「5」と併せるカードの数が裏に書かれたカードから
1枚を裏返し、そこにかかれている模様を再現するゲーム。
出来た人から「1」「2」「3」と順番の書かれた台紙を取り、
1番の人は砂時計をひっくり返します。時間内にできた人は、
模様に間違いがないかチェック。得点計算を行います。
一見みんな間違いないように見えるのですが、よく見ると少し
違う…ということもあり、どれだけ冷静に組み立てられるかが
重要かもしれません。
③「DOBBLE」(図書館にもあります)
いくつかある遊び方の中から、今回は、「アツアツポテト」をセレクト。
プレイヤーが1枚ずつカードを持ち、せーのでひっくり返します。
他のプレイヤーの手札に自分の手札と同じ絵柄を見つけたら、「車!」
など絵の名前を言いながら相手の札の上に置いていきます。札がなくなる
まで続け、手元のカードが少ない人の勝ちです。
今回もたくさんのゲームを遊びました!
次回の報告もお楽しみに!