図書館日記

としょかんにっき

図書館日記

2023.12.12

カウンターに素敵なクリスマスツリーが届きました

 

タータンチェックの大きなリボンと素敵な
オーナメントのツリーが図書館に届きました。
こちらは、フラワーアレンジメント教室を
営まれている丸山典子さんが持ってきてくださいました。

オーナメントに描かれている絵は、温かみがあって
見ているとほっこりした気分になります。

図書館へお越しの際は、ぜひご覧ください!

2023.12.09

翔陽高校生たちと、本を使ったボードゲームをしよう! 終了しました

 翔陽高等学校図書委員会×おおづ図書館のコラボイベント、
「翔陽高校生たちと、本を使ったボードゲームをしよう!」を行いました。

参加者のみなさんと本を使ったボードゲームを2つ遊びました。
初対面の方たちもすぐに打ち解け、楽しそうに
ゲームで遊んでいました。

コラボイベントといっても、受付から司会、ゲームマスターなど
ほぼ翔陽高校生が行ってくれました。高校生の気遣いや
優しさがイベントの中で垣間見え、とっても温かなイベントとなりました。

参加者のみなさん、翔陽高校図書委員のみなさん、来てくださった先生方、
ありがとうございました!

2023.12.08

大津小学校2年生も来館!

 今日は大津小学校2年生が図書館に来てくれました。
好奇心旺盛なみなさん、図書館クイズや図書館探検の時も
ぽんぽんぽんぽん質問が飛び出しました。

今回は、館内で読書の時間もありました。
知りたいことや困ったことがあったらカウンターのおにいさんや
おねえさんに聞いてねと伝えたのですが、早速実践!
「この本どこにありますか?」「先生のおすすめの本は何?」
などなど、カウンターでたくさんお尋ねをしてくれました。

本を見つけた後は、思い思いの場所で読書。
変える間際に、「明日図書館に来るよ!」「毎日来るよ!」と
たくさんの人が言ってくれて、とっても嬉しかったです。
また図書館に来てくださいね!楽しみに待っています。

2023.12.07

室小学校2年生、来館!

 本日は、室小学校2年生が図書館見学に来てくれました!
かなりの距離を歩いて来てくれたとのこと。
疲れも見せず、みなさん元気いっぱいです!

2班に分かれて、図書館クイズや読み聞かせ、館内探検を
行いました。ちょうど移動図書館みらい号の出発時刻に
館内探検を行っていたみなさん、みらい号を目にした途端、
「保育園に来てた!」「知ってる!!」と大盛り上がり。
みんなでいってらっしゃい!とお見送りしました。

今日は図書館と大津町役場を見学するそうです。
学び多い、楽しい時間になりますように!
次に会えるのを楽しみにしています!

2023.12.06

パネルシアターボランティアさんの活動

 

本日は図書館友の会、パネルシアターボランティアさんの活動日でした。
パネルシアターを作っていただいたり、町内でパネルシアターを披露したりと
大忙しのみなさんです。
本日はこのあと、披露のために練習が行われていました。
とっても楽しいパネルシアター、ぜひみなさんに見ていただきたいです!
いつもありがとうございます!

2023.12.05

図書館に大津支援学校高等部の皆さんが来館!

 今日は、大津支援学校高等部のみなさんが図書館に来てくださいました!
図書館の取り組みや本の借り方などを聞いた後は、館内を見学。
その後は館内を自由に散策し、好きな本を選びました。
最後はカードを使って本を借りて終了です。
図書館でわからないことやこまったことがあったら、カウンターのスタッフに
聞いてくださいねとお伝えしました。

これからもぜひ、図書館へ来てくださいね!

2023.12.03

「大人のための陶芸教室」1回目開催しました

 

今日は図書館にある陶芸室で、「大人のための陶芸教室」を行いました。
岡野先生の説明を聞いた後は、みなさん本を見たり、陶芸グループふきの陶さんの
作った作品を見ながら、作りたいものを決めていきました。

粘土が配られると、思い思いに制作をスタート!
岡野先生や、サポートで来てくださっているふきの陶さんに教わりながら
どんどん作品が出来上がりました。

今日作った作品は、乾燥し、窯で焼きます。
次回は釉薬掛けを体験する予定です。

2023.12.02

布絵本ボランティアの皆さんの活動


毎月第1と第3土曜日の午前は、おおづ図書館布絵本ボランティアの皆さんの活動日です。
手に温かい布絵本を製作し、図書館に提供していただいています。
もちろん貸し出しもしていますよ。ぜひご利用ください。

今月16日土曜日に、おおづ図書館で開催の「オツナギマルシェ」にも、体験コーナーを設けていただきます。
いつもご協力ありがとうございます。

2023.12.01

クリスマスモードに準備中

 

12月1日金曜日は、館内整理日で休館させていただいています。
職員は総出で12月の展示替えに頑張っています!
明日からは、クリスマスの展示や特設コーナーなどお楽しみに!
ご来館お待ちしています。

2023.12.01

勤労感謝のプレゼントをいただきました!

 移動図書館みらい号で巡回している
よろこび保育園様、いちご保育園様、大津音楽幼稚園様より
勤労感謝のプレゼントをいただきました!

とってもかわいくて、職員一同大喜び!
みなさま、ありがとうございます。
これからもお仕事がんばります!

  1. ホーム
  2. 図書館日記
TOP