図書館日記

としょかんにっき

図書館日記

2024.07.24

7/24 さわってみよう!やさしいスマートフォン講座

 

今日は図書館で初めて、初心者向けのスマートフォン講座を開催
しました。講師はソフトバンクさんです。
18名の方にご参加いただきました。

スマートフォンの電源をONにするところから始まり、
タップやスワイプの仕方を丁寧に教えてくださいました。

最初に教えていただいたのは、地図の見方。
現在地から自由に範囲を広げて世界まで。
一瞬で地図を広げることができ、世界のカフェや飲食店
の場所がわかったり、お店の画像や詳細情報が知れたりと
驚きの連続でした。

続いては、音声アシスタントという機能を紹介いただきました。
文字入力が苦手でも、この機能を使えば簡単!
「3分間タイマーかけて」
「福岡で撮った写真を出して」など、早速みなさんチャレンジ
されていました。

最後に教えていただいたのは、画像検索。
Googleレンズという機能を使って、花の名前を調べたり、
外国の言葉を日本語に翻訳ができることを教えてもらいました。

使いこなしているように思えても、教えてもらうと知らなかった
便利な機能がたくさんあり、スマートフォンのすごさを改めて
知った講座となりました。

図書館の本も展示しました!

ご参加の皆様、ソフトバンク様、ありがとうございました!

  1. ホーム
  2. 図書館日記
  3. 7/24 さわってみよう!やさしいスマートフォン講座
TOP