図書館日記

としょかんにっき

図書館日記

2024.06.13

ストレッチ教室開催しました!

 本日おおづ図書館初のストレッチ教室を開催しました。
14名の方にご参加いただきました。

講師はクラブおおづの樋口秀一郎さん。
ストレッチをぜひ続けるために本も活用いただければ!と、
会場に図書館一押しのおすすめ本とブックリストを準備しました。

先生からは、そもそもストレッチとは何のために行うのか?や、
ストレッチの効果や注意点などを教えていただきました。
おはなしの後は、いよいよ実践です。

手のひらほぐしから、ボールを使ったストレッチまで、
少しずつ伸ばす範囲を広げてストレッチを行いました。
キツイと思うくらい伸ばすのがいいかと思いきや、
痛みを感じるほど伸ばすのはNGだそうです。
無理なくやりましょう、と何度も先生が仰っていました。

ストレッチが終わった後の皆さんの表情は晴れ晴れとして、
気持ちもほぐれたようでした。お帰りの際に本やDVDも
借りていかれる方も。

ぜひこれからもストレッチを続けて健康になりましょう!
参加者の皆様、樋口先生、ありがとうございました!

  1. ホーム
  2. 図書館日記
  3. ストレッチ教室開催しました!
TOP