図書館日記

としょかんにっき

図書館日記

2023.12.16

12/16 オツナギマルシェ 終了しました

 本日は、図書館初開催!オツナギマルシェを行いました。
このイベントは、オツナギ実行委員会と図書館がタッグを組んで行ったもの。
多くの方が思い思いの場所で楽しそうに過ごされていました。

こちらは集会室の様子です。ワークショップやボードゲームが行われました。

ウントネさんによる「織りのキーホルダー」作りワークショップ。
真ん中にあるのは羊毛フェルトでできた熊本の特産物!
陣太鼓があるの、わかりますか?

こんな織り機も図書館に持ってきてくださいました!

こちらはおおづ図書館友の会による布絵本の貸出
&展示コーナー。実際に布絵本を製作される様子を
見ることができました。布絵本を楽しむ子どもさんの
姿も。

続いては、アトリエもこもこさんによる
「サンタのキャンドル作り」コーナー。
ろうそくを溶かして、それぞれのサンタキャンドルを
作りました。


そして、ボードゲーム!
本日も中島優さんが来てくださり、親子で
たくさんのボードゲームを体験されていました!

オツナギ委員会のおすすめで、急遽おりがみブースが
登場しました!
こちらも親子で折り紙を楽しむ方がたくさん。

ロビーでは、様々な演奏が行われました。

バイオリンの素敵な調べ、片桐賢治さん。

癒されるアコースティックギター、小西佳太さん。

心穏やかになる、Andante 長島仁美さんの
エレクトーン。

おはなしのへやでは、お子さんたちに読んでほしい絵本を
持ってきてもらい、職員がどれでも読みますよ~という、
「おはなしやさん」をOPEN!
大好きな本を選んで、ご家族と来てくれましたよ。

おはなしやさんをばいばいした後も、
絵本を楽しむお子さんも。



大津町の素敵な人たちが集い、図書館での楽しい時間を
作ってくれました。
オツナギ実行委員会のみなさま、出演・ご協力いただいた
みなさま、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

  1. ホーム
  2. 図書館日記
  3. 12/16 オツナギマルシェ 終了しました
TOP